top of page

peace commos team member

★菅 梓(AZUSASUGA)

日本アップサイクル協会代表理事

紀行家 パレスチナ料理研究家

azusasuga.jpg

●アップサイクルでハッピーに●

環境問題へのアプローチをしたいという思いから自身が好きな考え方の1 つ“アップサイクル”を日本でも広めようと、一般社団法人日本アップサイクル協会を立ち上げる。設立から1年経過しボランティア含む15人のスタッフが加入、協力団体は30に増えた。各地のアップサイクラーと連携しポップアップショップイベント“UPCYCLE ECO JUNCTION”やアー ティストたちとコラボレーションし“The Art Meets UPCYCLE”というイベントを主催運営している。

●パレスチナ料理でハッピーに●

政治的な問題を抱えるイスラエル・パレスチナ双方を巡り人々と出会い、 食卓を囲み、会話することで TV の報道とは違う現地での日常生活、人々の声、多種多様な考え、美味しい食事を経験する。

料理は文化の架け橋になりえると確信し、パレスチナ料理イベント『キャッチパレスチナ』を2016年より開始。特に家庭料理に拘り、各家庭のエピソードや味の特徴を交えたイベント、小学校や中学校では国際理解教育や平和教育の講師、『新しい生き方』についての講演をしている。
パレスチナのお酒アラックを輸入販売中

●メディア出演●

KBCラジオ,Love FM, FM よみたん,Fairy FM コミュニティラジオてんじん

●出版物●

パレスチナ写真集 SunAraq vol.1 、SunAraq vol.2
聖地パレスチナ一人散歩写真録『パレスチナの旅 わたしの旅』

★小池 英智(hidetomo Koike)

​国際親善大使

NGO Peach Other Founder

GWコネクト株式会社 代表取締役

original.png

 

■もっと気軽に助け合いHappyに生活できる社会を目指すNGO Peach Otherを創設。 各県で自立した担当者が企画、運営を自由にコミュニティーを形成し、その活動を共有し支援する仕組みを展開している。この点と点の協働の活動が地域循環経済の社会の発展とイノベーションの一助になると信じて活動している。また地域SNSや地域通貨の活動にも積極的に関わってきている。

■起業後JOCVとして、パレスチナ難民のソーシャルビジネスの開発支援や雇用開発のソーシャルマーケティング、MDGsの活動を支援していた経歴ももつ。現在はSDGsの推進、国際会議の参加・支援とともにシェアリングエコノミーの活動にも参加している。

■本業としてはGWコネクト株式会社の代表取締役。経営、業務改革、ITのコンサルティングをしている。製造業、流通業のサプライチェーンや通信販売を専門としている。大学では交通工学を専攻し大学院、教員と環境工学研究室に従事。大学院時代はフランスで開催された環境国際会議に登壇。

フランス外資、ドイツ外資と各業界世界トップ企業で経験を積み独立している。楽天関連会社でもコンサル、正社員としても従事した。

★横山 恵子(Keiko yokoyama)

Ya Habibi  Co founder

日本アップサイクル協会 広報

keiko.png

2018年から2019年末までモロッコで暮らす。

アップサイクルを世界に広めるため、各国での

アップサイクル情報を日本に伝えている。

モロッコでの生活経験を生かし、アラブ文化と日本文化の融合させ

国際理解支援にも携わる。

無類の酒好きである。

bottom of page